ストレスを溜めないクレーム対応術 研修会
2017. 11. 15
こんにちは!
先日、岡山ロイヤルホテルにて開催された研修会に参加してきました。
前半は『プロが教える!ストレスを貯めないクレーム対応術』ということで、
元某家電メーカーのコールセンター勤務の講師の方からの講義でした。
この手の講義はすぐに眠くなってしまうのですが、
この方は今回のテーマに全く関係のない手遊び等を全員を巻きこんで実施するなど、
なぜか引き込まれるような話し方で眠くならずにすみました(^_^;)
私も、不動産管理業の中で入居者さんから様々な相談やクレームを
受けてきましたが、とても参考になる講義でした。
「できない」を「できかねます」に置き換えるだけでも相手にとっては
印象がかなり違うようで、「恐れ入りますが・・・」等のクッション言葉を使うことも大事みたいです。
謝罪フレーズのパターンを覚えたり、自分なりのマイルールを作り、
うまくストレスと向き合うことが大切とのことで、私も実践して行きたいと思います。
ではまた。