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ストレスを溜めないクレーム対応術 研修会

日付 2017. 11. 15

 

こんにちは!

 

先日、岡山ロイヤルホテルにて開催された研修会に参加してきました。

 

前半は『プロが教える!ストレスを貯めないクレーム対応術』ということで、

元某家電メーカーのコールセンター勤務の講師の方からの講義でした。

この手の講義はすぐに眠くなってしまうのですが、

この方は今回のテーマに全く関係のない手遊び等を全員を巻きこんで実施するなど、

なぜか引き込まれるような話し方で眠くならずにすみました(^_^;)

 

私も、不動産管理業の中で入居者さんから様々な相談やクレームを

受けてきましたが、とても参考になる講義でした。

 

「できない」を「できかねます」に置き換えるだけでも相手にとっては

印象がかなり違うようで、「恐れ入りますが・・・」等のクッション言葉を使うことも大事みたいです。

 

謝罪フレーズのパターンを覚えたり、自分なりのマイルールを作り、

うまくストレスと向き合うことが大切とのことで、私も実践して行きたいと思います。

 

ではまた。

 

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